leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

100Mブロードバンド

  • 我が家は、マンションで加入しているVDSL50Mのブロードバンド環境でネットをしている。
  • 先月の管理組合の総会で、U社の100M回線が、マンションに導入されることになった。
  • 今日は、そのU社がマンションの会議室で説明会(フェア)を行うというので、お昼前に一応説明を聞くことにした。
  • たった一人の説明員が、カセットで音楽を流しながら待機していました。「フェア」って印象は全くなし。
  • 売りは、高速回線と豊富なコンテンツ。ただ、そのコンテンツも、300円ほどの有料のものもあり、いつからでも観始められるものの、ダビングできない、静止できないという足かせがあり、どうにも我が家の流儀に反することが多そう。
  • プロバイダーとしての機能も併せ持つものの、ホームページ容量は小さく、現在無制限のプロバイダーと契約している当方にとっては、メリットはなさそう。
  • 他の同環境下でのスピードテストでは、実測30Mくらいだそうな。そんなん、切り替えるメリットがない!
  • 何かデモ機でも持ち込んでいるのかと思ったら「ここにはまだ回線が来ていませんので」と何もみせてもらえず。せめてビデオくらいはあるかと思ったのに〜!
  • 結局、U社にする方って、メールの送受信くらいする方で、「H」系のコンテンツをお望みの方が導入されるのではないか。というのが、我が家での統一見解でございました。