leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ホームページ懇話会

  • ボランティアが主催する年1回の「ホームページ懇話会」に参加してみた。
  • 今回は、地元で主催していた「ホームページコンテスト」の入賞者が、自分のホームページについて語るということで、どんな技術を駆使しているのか、楽しみで出かけた。
  • 写真は、一眼デジカメの普及もあってか、非常にきれいで、加工もページの作りも見やすく、参考になるページが多かった。
  • 内容的には、「自然」に着目したページが、やはり「王道」なのかな?
  • 地元を織り込んだ俳句を一覧で出していた人がいたが、「著作権」問題は発生しないのかな?
  • 私も少し、自分のホームページを語る時間を与えられ「こんなページにしてます」「こんなところが悩みです」と語ったものの、終了後、声をかけてくる人は皆無。
  • 私のページもリンクしていいか? と主催者に聞かれ「遠慮しておきます」と答えた。まだまだ「通りすがり」の人を受け入れる度量はないもので。。。
  • でも、このブログから、私のページに入ってくる人もいるのかな? いつまでも制限を設けていることに、何の意味があるんだろう? と自問自答しているところ。