leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

昔の歌謡曲

  • 夕方「勉強しろよ!」という心の声を聞かなかったことにして(!)、サッカーの北朝鮮戦の裏番組で生中継していた、なつかしの歌謡曲を録画してあったので、早回しで再生してみた。
  • いつも出ているメンバー、くだらないトークの場面は、思いっきり早回ししたが、「コメットさん」の主題歌、あいざき進也の「気になる17歳」は、曲の作りに感激し(あんな入り方の歌はなかなかない!)、ジュンとねねの劣らぬ歌唱力にびっくりした。
  • 欧陽非々と山本リンダは、路線が似ていたんだ。とか、リリーズの「好きよキャプテン」に中学時代の淡い思い出に浸ったり。。。
  • BSデジタルで、ソニー提供の番組「僕らの音楽」というのも録画してあったので、ついでに視聴。ボーカリスト鈴木雅之さんと菊池桃子さんが対談。なぜこの二人が?と不思議だったが、そういえば、92年あたりに「渋谷で5時」という曲がデュエットとして吹き込まれ、まったくテレビではオンエアされなかったので「これ、本当に菊池桃子?」と当時も疑ったものだった。
  • その二人が、当時のエピソードを交え、初めてテレビでその曲を歌うというのが目玉だったのですが、それがなかなかGoodでした。
  • 最後に、鈴木雅之ソロデビュー曲「ガラス越しに消えた夏」を作曲した大澤 誉志幸さんと共に歌ってくれたのですが、それはちと、大澤さんが前に出すぎ。という感あり。
  • 今のJ-POPは、全くわからないリーフにとって、いつか「渋谷で5時」をカラオケで一緒に歌える相手を探したいと野望を抱いたのでした。