leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

はらぺこ青虫???

  • パソコンのボランティアの帰りに、いつも新鮮な野菜をおすそわけしていただくNさんから無農薬のキャベツをいただきました。「きっと青虫がついていると思うけど」というコメント付で。
  • 自宅に持ち帰り、でも怖くて一人ではビニール袋を開ける勇気がなく、夜まで台所の隅に置いておきました。
  • ダンナが帰宅後「キャベツを開けて。きっと青虫がついていると思う」とお願いし、二人でビニールを開けると。。。出てきた! 青虫。
  • 青虫はもちろん、白い虫もついていて、ダンナはそれを1匹ずつ割り箸でつまみあげ、ビニール袋に投入。全部で5匹くらいいたでしょうか? 黒いフンも点々とついていて、さぞ「おいしかったんだろうな」と感嘆。
  • キャベツの葉を5枚ほど剥いたあと、ようやくみずみずしいキャベツが現れ、それでも虫が出てくるといけないから。と思い、厳重にラップしたあと、冷蔵庫の野菜庫へ。
  • お礼の気持ちで、ダンナの好きな渡辺香津美の出ている「BSふれあいコンサート」の録画を30分近くみせてあげました。上田正樹さんとのジョイントで、ブルースのセッションだったんだけど、観客が見事に「偶然、時間があったから寄った」という雰囲気の高齢の方が多く、手拍子がウラで取れていたことに、「感心しました」なんていう二人からのコメントも。
  • 実家の母が「DVDが操作できなくなった」とまたSOSがあり、先週行ったばかりなのに。とちょっとびびっていたのですが、結局メーカーのサポートデスクに電話したところ、DVDの残量がなかったことが判明。電話で「私もテープ切れじゃないの?って聞いたでしょ!」と叱責モード。