leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

王様のレストラン

  • フジテレビのこの「チャンネルα」という時間帯は、二つの連続ドラマが一つのGコードで指定してあり、「お水の花道」までは観たくはないので、ちょっと録画に困ってます。ワンタッチ録画で2時半頃から1時間半分、録ることもあるのですが。
  • 松本幸四郎さんは、歌舞伎の舞台では、台詞回しに難があると思われるのですが、現代劇では、「伝説のギャルソン」を素敵に演じていらっしゃいます。
  • 筒井道隆くん演じるオーナーも、「いい人」丸出しで、「何とかしましょうよ」という台詞が多い。キッチンの全ての登場人物も、光っているし。山口智子さんと鈴木京香さんとのライバル関係から友情を育むというプロセスもなかなかです。
  • エンディング・テーマに、平井堅さんが起用されているのですが、これがまったく当たらなかったという対談を、先日、週末の深夜にやっていましたね。偶然見たのですが。
  • 「変わらない」と思える役者さんが多い一方、眼鏡の伊藤さんは数年前亡くなってしまったんだな。と思うと、ちょっと悲しい。
  • とにかく、あまりオンタイムで連続ドラマを観ることがないので、評価の高かったドラマを再放送で観られるのはありがたい。DVDを買うほどのことはないと思うし。