leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

免許証の書き換え

  • 単なる身分証明書と化している免許の書き換えに、地元の警察まで行って来ました。とても近いのですが、やっぱり足は向きにくいところで、半月、そのままにしていたのですが、重い腰をよっこらしょと持ち上げて。
  • まず交通安全協会に赴きます。この「交通安全協会」という存在、まだよくわかりません。必要ないのに。でも、更新手続きしてしまいました。「ありがとうございました」とお礼を言われたので、ますます、「無駄なことをしてしまったかな?」と自己嫌悪。
  • 10年間使うわけですから、写真をプロに撮っていただこうかとも思ったのですが、最近、写真館というのも目にしなくなり、結局、交通安全協会の女性に撮っていただきました。1枚余分にいただいたのですが「これを10年間使うつもり?」と、ダンナはぶっ飛んでおりました。
  • 視力検査は、初めて、「マイめがね」で受けました。今までは、更新のときだけ、ダンナの「牛乳ビン底メガネ」を借りて、しのいでおりました。免許の裏にはしっかり「眼鏡使用」となっております。
  • 30分のビデオを観なくてはいけないのですが、今は、片山右京さんが案内役なのですね。一般ドライバーが、スピン回避や急ブレーキを踏んで、その未熟さを自覚するというもので、工夫されておりました。ただ、一般ドライバーが、このような体験をする場所というのはまずないのでしょうね。
  • 帰りに、織物を一人でしながら、作品を並べ、コーヒーも飲めるお店を覗いてみました。以前、書道道具を売っていたので、その名残りか、書道用品も格安で並べられておりました。素敵な織物だったのですが、安くて9000円。ちょっと手が出ない価格。