leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

晴れたり降ったり、Jリーグ観戦

leafwood2005-05-15

  • 8時半頃のロマンスカーで新宿へ。午前中お見舞いに行ったあと、池袋と渋谷を経由し、新横浜へ。電車を降りる直前まで小雨模様で、「帰ろうか」と何度か口にしてしまう。
  • 地元はマリノスかもしれないけど、今のレッズ監督ブッフバルトが選手の時からお気に入りだったので、真っ赤なレッズサポーターの近くの自由席へ。
  • 雨も上がり、前半は、日差しが照りつけてくる。ちょうど日差しがあたらないところを選んだつもりが、直撃。日焼け止めなんて用意していないし。服装も中にTシャツを着てくればよかったと後悔。
  • 前半は0対0。マリノスのシュートが、ゴールポストに2回くらい跳ね返される。マリノスが押しているように思えた。新聞では、レッズ優勢の前半って書いてあったけど。
  • ハーフタイムに、照りつける日差しが我慢できずに、後ろの空席へ。空いていてよかった。観客数は53000人。レッズのサポーターは、2階席にリーダーがいて、1階席と一体となっている。マリノスサポーターは、1階席だけが統率されていて、2階席はおとなしい。レッズサポーターは、私たちの周りにも多くいて、大声で叫ぶ人もいたようだが、まあ、ゲーム中はじっくり観ている人が多く、ありがたかった。
  • 後半が始まるとすぐに、雨が降り始め、まもなく激しい雨に。1階席の雨が当たる席から、2階席に避難する客が目に付く。高いお金で指定席を買っただろうに。。。でも、ピッチ上もすごい雨で、集中してゲームを観ることができない。
  • あっという間に、レッズの永井が1点入れる。得点はこれのみ。大スクリーンでのリプレイを見逃したようで、ゴールシーンを記憶に焼き付けることができず。
  • 終了の笛と同時に立ち上がるものの、小机の駅は大混雑。
  • 荷物チェックなどはありません。売店の食べ物(たこやき、フライドチキン)がおいしくなかったので、持参がよかったみたい。