leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

一日に一つずつ

  • 昨日は、納戸にある本の整理。ブック・オフに売ってもいいと思える本がものすごい量。ただ、台車を母にあげてしまったので、今は、持込のときの移動をどうしようと思案中。
  • 今日は、夏服との衣替え。冬の服を洋服ケースに仕舞い込むが、こういうときに限って防虫剤がない。仕方なく、夕方、サティとドラッグストアに買い物に行く。
  • こうして、一日に一つずつ、着々と家の片付けをこなしているのだが、その内容が褒められた試しがない。「もう十分」と思うレベルが違うらしい。雑駁な育ち方をしているかどうかなんだけど、それよりもっと楽しいことをしたいと思う自分は、休日の過ごし方として、「いけない」人種なのだろうか? こうして、いつも反省気分になること自体、とっても不自由に思ってしまう。
  • 天ぷら鍋の温度計が壊れてしまったので、この際、天ぷら鍋を新調しようと、いろいろ見て回っているが、もう天ぷら鍋という商品自体、動かなくなってしまっているのか、選択肢が非常に少ない。大きさや温度計の有無、素材など、今ひとつ決まらない。明日、デパートに行ってみるか。