leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

納戸で待機

  • 自宅の光が入らない部屋をあてがわれております。はっきり言って「納戸」化しております。今日は、リビングの夏支度ということで、私はこの部屋で「読書でもしてろ」と、待機してます。
  • 宮部みゆきの「日暮らし」をようやく最後まで読み終え、桐野夏生の「魂萌え」を読み始めたのですが、これが怖くて怖くて、先へ先へと読み進められないのですよ。私にしては珍しいことです。ダンナに「ねえ、こんな展開なんだよ」と語ったりして。一人の胸には収めきれないストーリーなのです。
  • 夕方、本屋とヨーカドーに買い物に出かけたのですが、結局何も買わず仕舞い。まあ、軽い散歩だと思って。運動不足になりがちですから。
  • 実は、本の整理も冬服の整理も、私にはこのGWの課題として残っております。やはり、夏休みの宿題と同じで、後半にならないと腰が上がらない。
  • 「憲法記念日」ということで、憲法改正論議が募る中、新聞の論調を確認しようかという野望もかすめましたが、「かすめた」=「霞」となってしまったようです。後輩のゼミ生が、「イラク戦争の主要新聞の報道姿勢」なるものを、論文集でまとめていたのですが、目を通さずぬまましまってしまったぞ。
  • 中村勘三郎5月襲名興行が歌舞伎座で始まりました。竹本東太夫さんも夜の部の第1幕で登場します。チケットはすぐ売り切れ。幕見席で観るつもりですが、朝6時から並んでいるというレポートをJ-WAVEでしていたので、ちょっと恐ろしい。昼の部だとは思うのですが。銀座まで行って「無駄足」は避けたいものです。「研辰の討たれ」まで観たいし。獅童さんも出ているらしい。