leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

北海道物産展

  • 横須賀の実家へ行く途中、乗り換え駅のマルイでの「北海道物産展」開催告知が折込広告で入っていたので、立ち寄ることにする。
  • マルセイのバターサンドを10年前くらいに、北海道の空港で買い求めて以来、地元で買える機会は逃すまいと思っていた。今回も、数少ない出店。
  • 10時開店と思い込み、10時10分位に到着すると、マルイだけは10時半開店。専門店街で、ギターショップに入って開店までの時間を過ごす。15万円のオベーション・ギターに目が留まったようで「今度のボーナスで」なんぞ抜かしているヤツがいる。知らんぷり。
  • 10時半の開店と同時に、5個入りを2つ(母と姉のために)、10個入りを1つ購入。新製品の「霜だたみ」も買ってみる。
  • 横浜高島屋でお寿司をザクザク購入後、横須賀へ。入れ違いだったようで姉とは会えず。
  • 「母の日プレゼント」を先渡し。
  • ヴェルニー公園に、車椅子を押してもらう介護員と共に散歩。いい天気で、風もなく、ジャズの演奏の音も聞こえ、なかなかの雰囲気。バラも咲き始めた。写真に撮らず、後悔。携帯は持っていたのに。
  • 母のための細々とした作業をこなし、夕方帰宅。高い窓吹きをさせられたり、掃除機のフィルターにゴミがこびりついているのを、手でかき出したり。二人でぐったりしてしまった。
  • それでも、横浜の成城石井でお買い物をして、連休中のおせんべいを買えたら、何となくごきげんになれたから不思議。