leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

やっと自分の時間が

  • 午前中、MD起こしをプリントアウトしたものを校正。やはりチェックしてみてよかった。聞き取れていなかったところは、MP3の音声で聞くと、微妙な位置の調整ができるからgood。
  • 再度、世界史の持ち帰りテストもチェック。もういいでしょ。というところでお昼。
  • スパゲティのカルボナーラに挑戦。とレシピを調べてみると、卵と生クリームを絡めると書いてある。生クリームはないから、牛乳を入れて、オムレツ絡めという趣き。
  • 午後、美容室にカットに行く。「同年代も白髪の人が多いんですよね」と言うと「マリー・アントワネットフランス革命の際、逃亡生活のたった4日で真っ白になった」と、カットする手を止め、熱く語ってくれたのが印象的でした。「ベルばら」世代なので、何となく覚えていたエピソードなのですが、やはり「誰かが熱く語ること」は頭にくっきりと焼き付けられるものだ。と改めて感じ入ったのでした。
  • 夕方からようやく自分の時間。「えびボクサー」なんて映画を観たら、あまりのつまらなさに、全て2倍速で流して視聴。「怪作」っていう評価は「つまらない」の苦し紛れのコメントなんだな。きっと。そういえば、これにインスパイアされて、「いかレスラー」が日本で撮影されたんじゃなかったっけ?