leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

マトリーショカでランチ&世界史のテスト

  • お昼前のロマンスカーで新宿へ。新宿ミロードのロシア料理「マトリョーリカ」でランチをいただく。
  • とりあえずミロードで。ということで、レストラン街を見て回ることにしたのだが、久しぶりにピロシキ、ボルシチとドリンクというコースと、ロールキャベツ、パン、ボルシチ、つぼ焼きとドリンクというコースを注文し、二人でシェアしたら、ロシア料理を堪能できました。ドリンクはロシア紅茶(紅茶にイチゴジャムが混ぜてあるもの)をオーダー。
  • 空間が狭いので、隣とくっつきそうなのですが、これだ二人で2500円程度というのは、とてもお得に感じました。
  • ただ、健康意識が妙に高いのか、「海草入りのパン」とか、エコンザイムを特別提供とか、「健康食材営業ウンチク」が各テーブルのビニールの下に所狭しと挟まっていたのが興ざめ。
  • 夕方、2週間の勉強の総決算ということで、世界史の試験を50分受けてきました。これがもうダメダメで、一つも「確信を持った回答」ができなかったのです。玉砕!
  • 持ち帰りのテストもあり、今週中に回答して返送するのですが、そこで挽回ができるとも思えず。とにかく、2週間、世界史の学習をした。という自己満足のみが残ったわけです。
  • ただ、5名の受験者が予定されていたようなのですが、2名は欠席。やっぱり突然「世界史」と言われても、受験するのは相当な覚悟が必要です。ということは、受験した2名のご都合によって、タナボタということも考えられるな。なんて、甘い見通しも。「取らぬ狸」ですよね。