leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

明和電機に会いに行く

サイン入りポストカード

  • NTTの研究所公開がありました。今回の目玉は「明和電機」のパフォーマンス。整理券があれば、入場無料ということで、コンビニでおにぎりを仕入れ、バスで研究所へ向かいました。
  • まず整理券をゲットし、なかなか普段は入ることのできない、見学コースに参加し、コ・ジェネ施設(エネルギーを有効利用する施設)、純水装置などを見学し、展示ルームで最新の研究成果を見学させていただきました。
  • 中でも興味を引いたのは、花粉情報提供システム。各地に測定拠点があり、そこでのデータと気象庁の天気を自動計算処理し、24時間後までの1時間毎の花粉飛散予報を提供するのだそうです。
  • また、自由質問に答えてデータを検索するシステムもあり「ザビエルが日本に来たのは何年?」というような日本文を分析して、過去の新聞データを呼び出すのだそうです。日本文の揺れ、単語表記の揺れにも対応している優れもの。
  • 100Gの超高速光通信。何ていうのも現実味を帯びているらしいです。
  • さて、明和電機。整理券をもらっても、入場は自由ということで、列の2番目に並び、最前列で鑑賞させていただきました。
  • とはいえ、実際のパフォーマンスは「パチモク」(指パッチンで鳴らす木魚)に限られ、あとはほとんど、外国でのパフォーマンスを録った映像での紹介でした。でも、外国向けで英語だったからおもしろかった。
  • 指パッチンといえば、ポール牧さん。「芸人が物に頼っちゃいけないよ」と「本家」ポールさんからお叱りを受けたというエピソードを披露してくださり、「芸人じゃないのに」といいつつ、故人を偲んでおりました。
  • 明和電機は現在「吉本興業」に所属しており、グッズや仕切りは吉本の方がしているようです。グッズを買えばサインをしていただける。ということで、ポストカードを購入し、サインの順番も3番目という超ラッキーさでした。