leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

世界大戦突入!

  • 世界史の勉強、ようやく第1次世界大戦に突入し、中国の国共合作とか、1929年の世界恐慌の原因とかを改めて学ぶ。
  • 午後、30分のアクアビクスに参加。マイクの調子が悪かったり、途中で珍しく受講生が足をつったり、先生にとってはトラブル続き。でもいつものように「足上げ」だけは強調する先生。「きれいですよ」が口癖で、「何できれいに踊らなきゃいけないんだろう?」といつも疑問に思う。自分のトレーニングなのに。
  • アクアビクスのあと、150mほど泳ぐ。平泳ぎは、横のコースの人が追い抜いていく。足の裏でキックをするのか、足の甲でキックをするのか、それさえもわかっていない。足を挟むときに推進力が増すのかな〜?とにかくノロノロ。北島康介くん、残念でした。比較にはならないか。
  • ジョゼと虎と魚たち」という映画のラストシーンを観ていなかったので、WOWOWで録画しておいたものを、ラスト20分ほどだけ観る。妻夫木聡くんと池脇千鶴さんの足の悪い少女が恋をする物語だけど、自分の学生時代を何となく思い返し、キューンとなる。もう一度ゆっくり観てみたい一本。