leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ボランティアのイベントに参加

  • 土曜は、午後、横浜の県民センターで行われた「市民活動フェア」でのイベントに参加。数年ぶりかの参加だったので、すっかり気分はお客様だったのですが、やはりできることはやろうかと思っていたところ、写真撮影、録音と、後片付け、飲み会への参加と、刺激的な一日となりました。
  • 数年ぶりにお会いするスピーカーの方をはじめ、何名かの方とも「たぶん先方はお忘れだろう」と、「はじめまして」的な挨拶を交わすと「覚えてますよ」と言われ、感激!
  • 翌日は、写真の処理、音声ファイルの処理で、日中はつぶれてしまいました。やりっぱなしがどうしても嫌な性格なので、早く片付けてしまいたい思いにかられるのですが、音声ファイルの処理に名前をつけるところで、これは慎重を期さないと、違う発言者の名前をつけてしまう恐れがあると思われ、wavファイルをmp3にエンコーダできたところで、本日の作業を終了しました。
  • お昼過ぎに買い物に出かけ、有隣堂で世界史の参考書をとうとう買ってしまった。今までは、ブックオフで105円の5冊の参考書で勝負しようと思っていたのに。筆者の武光先生は、私が日本史を習った先生。懐かしい。たくさん日本史関連の著書も出していらっしゃる。これで、今週はしっかり勉強しよう!