leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

満開のしだれ桜

leafwood2005-04-15

  • 午前中、ボランティアのあと、メンバーの車に乗せていただき、しだれ桜が見事なところで、お花見に出かけました。
  • 車での移動だったので、お茶とメンバーの奥様手作りの蒸しケーキ、お寿司、おつまみというところだったのですが、私としては、昨年は見ごろを過ぎていたので、とにかく満開の状態での写真が撮りたいと思ったのでした。
  • 3時からのアクアビクスに参加したいと思っていたので、帰宅後、ジムへ。アクアビクスのあと、100mほど泳ぐ。
  • 自宅に戻ってから、写真の整理。とはいえ、時間は取りたくないので、とりあえずフォトショップエレメンツのWeb整理法の力を借りてバンバンと処理。とにかく、身内には公開しておこう。と、自分のHPスペースにアップ。
  • 数年前、いっしょにパリに行った友人が、久しぶりに訪ねてくる。「アカデミー賞のビデオ」を貸すことにしていたのだが、うっかり、1時間は、「トリビアの泉」を重ね撮りしてしまっており、申し訳なく渡す。その友人から、メールで「23日からトルコに行かない?」とメールが入っていた。心は揺れるが、1週間世界史の勉強を進めてきたから、24日の試験は受けねば。やむなく断念。
  • 世界史は、チムール帝国あたり。とはいえ、全体像が頭に描けず。何世紀のどのあたりか、俯瞰できないのだ。とにかく、学習計画は押さえている。このまま意地で進めることにしよう。