leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

受験生リーフ

leafwood2005-04-10

  • 土曜の午前中、新宿から飯田橋に出て、有楽町線に乗り換えて一つ目の江戸川橋まで、「在宅での校正」のお仕事のための試験を受けに行きました。
  • 実はその会社から、すでに先日のテープ起こしを頼まれており、すでに添付メールでデータは納品したのですが、CD−Rをお返しすることにもなっていました。
  • 校正の試験を80分受け、本来であれば、辞書で調べがつくはずの漢字も、うろ覚えで書かなくてはいけない辛さ。出来はイマイチだったように思います。
  • テープ起こしの仕事はあまり発生しないらしく、とりあえず校正の試験を受けたのですが、はてさて、仕事に結びつきますやら…。
  • 本当は午後、六本木ヒルズの展望台探検に行くつもりだったのですが、ダンナが頭痛のため、延期に。「頭痛のカードは、年に何枚切れるのか?」で一時ヒートアップ状態に。
  • 帰宅後、別の会社から、受験教材チェック(これも在宅)の試験案内が届き(書類選考はパスしたということ)、「あなたは高校世界史で試験を受けていただくことになりました」との宣告。エーッ、世界史ってもうほとんど忘れている。
  • 早速、2005年実施のセンター試験・世界史Aをネットで調べて受験してみたところ、半分しか取れていない。ショック!
  • これも勉強と思い、約2週間で、どこまで学力を伸ばせるか、「試練」です。早速、ブックオフで書き込み式の世界史ノートを2冊、1冊105円でゲットしました。全く未記入状態。
  • 今、妻田まで桜のお花見に出かけました。その写真をアップしておきます。