leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

サッカーのための一日が・・・

  • ワールドカップ第2次予選、日本VSイランの試合が夜あるので、ニュースもそれ一色。イランのスタジアムに10万人を超えるサポーターが集まり、その中で試合をするのかと思うと、ちょっと心配。
  • 午後、梁石日「睡魔」を読了。筆者の体験とフィクションがないまぜになった構造で、最後は「エッ?」と思わされる仕組み。
  • 夜、前半は夕食を取りながら。試合前にピッチに水を撒いていたらしく、選手が足を取られる場面が多々。きっと、練習中は乾いた芝で、それに合わせてきた日本の選手に対して、意外なほど水が撒かれていたのであろう。ピッチのコンディションから「アウェイ」状態なのだ!
  • あっという間に2点取られる。海外組がやはり期待倒れと言われかねない。ガシガシと当たられて、ケガの心配ばかりしなきゃいけない。大黒選手のような隠し玉がもっといればいいのに。
  • 中4日でバーレーン戦。北朝鮮も下した相手は強そう。ここでワールドカップの夢が費えると、移り気な日本人はもうサッカーに見向きもしなくなるかもしれない。野球とかゴルフとか、いろいろ選択肢はあるし。
  • 実は、バスケットボールのスーパーリーグなんかもチェックしていて、東芝VSアイシンの試合をビデオで見たけど、アイシンの司令塔の佐古さんがケガをして勝敗が決まるという結果に。そんなことは新聞には書いていなかったけど。