leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

自宅で一日

  • 曇り空。自宅で一日過ごす。
  • 夕方、カレーを作ってもらう。新宿の「柿安」で購入した高いお肉だもの。まずいはずがない。ご飯も炊いてもらって、助かる。
  • 夜、WOWOWで「ラスト・サムライ」を初めて観る。トム・クルーズが捕らわれの身となり、渡辺謙と出会うシーンあたりから。悪役の日本人が原田真人さんという監督業を本業とする人らしいが、有名でない分、不気味さを出していた。小雪は、少ない台詞の上、表情での演技が要求され、ちょっと辛かったかな?
  • 「なぜ明治天皇が家臣と英語を話すの?」とか、日本語のアクセントがおかしかったり、突っ込みどころは満載であったが、とりあえず「外国人が初めて触れた異文化」という視点ではおもしろかったかな?