leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

土曜のランチ

  • 土曜に、ダンナとランチに行くことが多いのですが、「ハズレ」が多い。
  • 今日も、京懐石「吉匝」(きっそう)に行ったのですが、1月の平日ランチの感激に比べて、冷めていたものが多く、がっかり。内容としては、1月とさして変わらなかったのですが、3段のお重に詰められていたので「いつから詰められていたんだろう?」との疑問も。
  • もっと込んでいるかと思ったら、土曜の昼どきで、夫婦が3組。
  • 「土曜のカップル向けランチ」というコンセプトで、もっと内容を充実してくれれば、繁盛するかもしれないのに。「地元でおいしいところはもっとあるはず」とダンナには言われているのですが、もう限界じゃないかな?
  • 夕方、横浜のタワーマンションの不動産業者から電話があり、リサーチを受けました。横浜駅近辺のタワーマンションは、いくつか計画が進行中で、興味だけ(!)はあります。しかしどの物件か覚えているか聞かれ「そごうの奥ですよね」と言ったら「それとは違います」と苦笑された。「崎陽軒の奥」だとか。そうそう。そちらのほうが、興味はありました。「何を重視するか」聞かれ、「タワーマンションは、布団や洗濯物が干せませんよね」と指摘。また「今、10階の角部屋で、立地もいいので、それ以上の物件であれば」。何より「ローンが残っていますし、高いと手がでません」と申し上げたのでした。