leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

私の器はやはり小さい?

  • 「パソコンの手ほどき」に参加。女性は一人だったし、担当すべき受講生はドタキャン。裏方仕事に徹する。
  • 自宅でコーンフレークを牛乳で流し込み、YMCAで「Tea&English」というクラスに参加。1回1500円で、外国の先生とお茶を飲みながらフリートーク。カナダ出身のピーターさんが、ご自分の7月の結婚の話題で盛り上がる。
  • その席で、隣に座られた方が先生の年齢を直接聞こうとしていたので、ちょっと途中で「先生のフィアンセの出身地を」と思い、言葉を挟んだら、その方が不機嫌になられた。結局、"How old are you?"と聞かれ、先生の年齢が31歳とわかり、丁寧な聞き方"May I ask your age?"という言い方を先生から教われたことは良かったのですが、フリートークでの発言のタイミングは難しいものだと実感したものでした。ちなみに、フィアンセは日本人だそうで。
  • 今回は、6人(ミセスばかり)が参加したのですが、一人、少々派手な方がいらっしゃって、携帯の電源を切らずに、授業中、来たメールには返信。帰りがけに「これを持っていって」というので、受け取ったら下着メーカー「シャルレ」のカタログ。こんなのあり???スタッフのいる目の前でだよ。
  • 来週もあるのですが、3日前までに電話で予約を。と言われています。6人は多いように思われたのと、自分がやはり文章で発言できない。という弱点を自覚できたので、もう少し自宅で修行しようと思いました。
  • 午後、アクアビクスに1ヶ月ぶりに参加。BGMのテンポが非常に速いと感じられた。45分、動きっぱなし。帰りに体重計に乗ると、以前量ったときより1キロ増えている。1ヶ月の隠遁生活のツケ。
  • スケジュール的に1日に3つをこなすのは、容量オーバー。案の定、個人宛のメールをMLで流してしまい、パニックに。やっぱりね。