leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

NFLスーパーボール

  • NFLスーパーボールの中継をNHKハイビジョンで楽しみました。昨年も実は観ていたはずだったのですが、パソコンに夢中になっていて、ハーフタイムのジャネット・ジャクソンの「事件」を見逃していたのです。
  • 今年のハーフタイムショーは、ポール・マッカートニー。ゲット・バックやヘイ・ジュード、007のテーマなどを歌っていました。事前のインタビューで「僕は去年のことを聞いただけだけど、そんな衣装は持っていないからね」とジョークで受けていました。
  • アメフトのルールは、詳しく知っているわけではないのですが、攻撃側は4回のチャンスが与えられ、その間に、ラン(走ること)かパスで相手陣地に入り込み、タッチラインに入ると6点。そのあとのボーナスキックが成功すると1点。それだけわかっていればまあまあ楽しめます。
  • アメフトのチームは大人数で、攻撃と守備で全員が入れ替わり、スーパーチームと言われる、それ以外のグループもある。それぞれ15人だから、プロチームはレギュラーだけで45人も有していることになる。投げるだけ、取るだけ、ぶつかるだけ。という分業制もしっかりしている。
  • 最近、テレビのスポーツ解説者が、その役割を果たしていないと思いませんか? 今回も河口さんという「筋肉番付」みたいなのに出てくる人だったけど、確かに、高度な攻撃を見逃さないのでしょうが、大体、専門用語でその言葉を発するだけなので、何が何だか。それをもう少し噛み砕くのが解説者でしょ!