leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

母も#Metoo?

モーガン・フリーマンさえ、セクハラの訴えを受け「自分の意志ではない」と弁明した。では、誰がその行為をさせたのか? あなたでしょ! で、昨日、87歳になる母とした会話。 母が看護師の頃、医者が手術の前、看護師のお尻を触るのは当たり前だった。 手術…

伊坂幸太郎『火星に住むつもりかい』

火星に住むつもりかい? (光文社文庫) 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2018/04/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 2004年頃から読み続けている伊坂幸太郎。 文庫になってから読むのか。自分でもちょっと悔しい。 男性…

『銀河鉄道の父』門井慶喜

銀河鉄道の父 第158回直木賞受賞 作者: 門井慶喜 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/09/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る 直木賞を受賞前に購読。その後、賢治マニアに貸しっぱなしで、ようやく戻り再読。 その賢治マニアはすべて…

本当のことをどこまで誰に語る?

朝ドラ『半分、青い』に出てくる律くんは、本当の自分の「真ん中」を見せない。 私も、自分のことを語らないことが多い。 聴きたくなさそうな人には、まず語らない。語ることの内容を人によって選ぶ。 人が話しているときは、話を遮ってまで自分の話に持って…

朝ドラ『半分、青い。』とくらもちふさこ

TOKIOの会見に関する記事を公開したので、密かに「炎上したらどうしよう!」と心配していたのですが、何もコメントはなく、それでもアクセス数だけは上昇し、やはりここでは、自分の言いたいことをマイペースで書いていいんだ。と再認識。 で、朝ドラ『半分…

TOKIOの会見

TOKIO4人の記者会見を生で観る。 リーダーはもう47歳。理想の上司ともてはやされているようだが、十分オッサン。 SMAPの解散会見がなかったため、ジャニーズ事務所のメンバーに、記者会見に耐えうるボキャブラリーがあるのかと心配したが、杞憂だったことが…

『15歳 サッカーで生きると誓った日』梅崎司

15歳 サッカーで生きると誓った日 作者: 梅崎司 出版社/メーカー: 東邦出版 発売日: 2017/12/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 浦和レッズが昔から好きだった。梅崎選手も以前から注目していた。 彼ももう30歳。日本代表に呼…

「あつき」の人々

数年ぶりに、以前住んでいた地域の方々とお目にかかる。 いちばん会いたかった人からのメールで、大和市に新設された複合施設シリウスの入り口で。もう一人、私なんぞに会いたいという方を連れて。 シリウスの6階から降りてきて、「GINZA SIXに似ている」「…

『十五の夏』佐藤優

十五の夏 上 作者: 佐藤優 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/03/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 十五の夏 下 作者: 佐藤優 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/03/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 佐藤優さんが15…

私の知らない渋谷

昨夜、ゼミの女子会で、渋谷のスペイン坂にあるお店に。 湘南新宿ラインを降りて、ハチ公前改札を抜ける前からものすごい混雑。 スクランブル交差点では、外国の方らしい自撮り集団。 センター街も、息が止まるほどの混雑。 もはやどこの国なのか、東京なの…

ドラマ『弟の夫』

NHK BS2で3回に渡って放映されたドラマ。LGBTをテーマに取り上げるのは、NHKが民放に先行しているかと。佐藤隆太が主人公。あまり好きな俳優ではなかったのですが。 把瑠都がドラマ初出演で、カナダから来日する「弟の夫」として登場。 把瑠都、自然で上手…

『笑劇の人生』芦屋小雁

笑劇の人生 (新潮新書) 作者: 芦屋小雁 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/01/16 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 図書館から借りて。 この人の名は、テレビを見始めた頃(たぶん幼稚園)から知っていたと思う。 「てなもんや三度笠」…

ムーンライト

ムーンライト(字幕版) 発売日: 2017/08/16 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 昨年のアカデミー作品賞で、間違って「ララランド」とコールされ、話題となってしまった作品。 3世代に渡って描かれるある黒人。 家族、コミュニティ、ジェ…

『生粋』花田優一

生粋(ナマイキ) 作者: 花田優一 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2017/11/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 図書館から予約の順番が来て、その夜に読了。あの「貴」の長男で、靴職人。 日本テレビの「おしゃれ…

君の名は。

君の名は。 発売日: 2017/07/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (16件) を見る 今更ながら初「君の名は。」 WOWOWで録画したものを観ました。 「転校生」「とりかえばや物語」の変形なのかな? ストーリーは、悲劇的になりそうな手前で、希望…

百年泥

芥川賞を受賞した「百年泥」を文芸春秋で読む。 文藝春秋 2018年 03 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/02/10 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (5件) を見る のっぴきならない事情で、インドのIT企業で、日本語教師となった主人公。 …

ビューティフル・マインド

ビューティフル・マインド (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る WOWOWで録画したものを視聴。ノーベル賞を獲得した数学者ジョン・ナッシュの実話。しかしここに描かれた夫妻は、数年前に、乗っていたタクシーが…

沈黙 

沈黙 -サイレンス-(字幕版) 発売日: 2017/07/12 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (4件) を見る マーティン・スコセッシ監督の『沈黙』が、WOWOWでようやく放映され、クリスチャンの友人が「いいよ」と言っていたことと、窪塚洋介が出演している…

ゼロ

堀江貴文の「ゼロ」を、図書館予約をしてようやく拝読。 ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/11/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (46件) を見る 釈放後…

スーパーの女

ケーブルテレビで伊丹十三特集の折に録画してあったもの。 スーパーの女<Blu-ray> 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2012/01/27 メディア: Blu-ray クリック: 2回 この商品を含むブログを見る 宮本信子さんの演技はオーバーな印象だが、橋田寿賀子ドラマがセ…

休日をメリル・ストリープで

久しぶりの休日、溜まっていたビデオを、棚卸したら、偶然メリル・ストリープ特集に。 セックスレス夫婦が危機を回避するまで。 メリル・ストリープがトミー・リー・ジョーンズと夫婦を演じ、スティーブ・カレルがカウンセラー役。 休暇を取って、1週間以内…

『なぎさホテル』伊集院静

なぎさホテル (小学館文庫) 作者: 伊集院静 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/10/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 逗子にあったなぎさホテル。 私も、元カレと一緒にランチを食べに行った覚えがある。 筆者は、夏目雅子さんと結婚…

高峰秀子が愛した男

高峰秀子が愛した男 作者: 斎藤明美 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2017/01/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 図書館で予約して、高峰秀子関連の著書を追いかけています。 松山善三と結婚し、新婚当時は「逆格差婚」だったのですが…

待ってました! 熊谷

タイトルは「こうであったらいいな」という願望。 前日朝10時に、横浜高島屋の開店とほぼ同時に地下一階の食料品売り場でAUDREYを探す。幼馴染のマッチが、誕生日に何回かくれた貴重品。売り場ではいつも行列ができていると聞いていたので、覚悟していたら行…

『東大から刑務所へ』

東大から刑務所へ (幻冬舎新書) 作者: 堀江貴文,井川意高 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/09/23 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 図書館で予約していた。 熊谷の行きかえりの車中で読了。 お互いの生育環境、東大合格に至る学業、…

戦禍に生きた演劇人たち 演出家・八田元夫と「桜隊」の悲劇

戦禍に生きた演劇人たち 演出家・八田元夫と「桜隊」の悲劇 作者: 堀川惠子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/07/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 図書館で予約できたので。 「桜隊」という移動演劇集団が、広島で被爆したこと…

寿 初春大歌舞伎(歌舞伎座 1月 昼の部)

箱根霊験誓仇討 勘九郎と七之助が夫婦…足の悪い勘九郎が元気になったときは、ワンピースみたいだった。愛之助さんが、二役。猿之助さんが演じるはずだった役も演じたせいか、悪役とよい役。「実は…」となりそうで、何となく乗れない。秀太郎さんが老婆。葵太…

人生フルーツ

年末年始に録画した映画の一つ。 愛知県の高蔵寺ニュータウンにある一軒家で暮らす老夫婦。 ニュータウンの開発に関わる夫は、切り開かれた山野を甦らせようとまず自らの家屋から希望を膨らませた。 風が吹けば、枯葉が落ちる。 枯葉が落ちれば、土が肥える…

『地蔵千年、花百年』柴田翔

地蔵千年、花百年 作者: 柴田翔 出版社/メーカー: 鳥影社 発売日: 2017/04/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 『されど、われらが日々』で芥川賞を受賞した柴田翔の遺言ともいうべき一冊。 彼の小説には、大学紛争の影がいつもつきまと…

スターウォーズ 最後のジェダイ

上大岡で、スターウォーズの新作を観た。 ストーリーは書けないが、ベネチオ・デル・トロが出ていたことが収穫。 善悪のはっきりしない人物で、今後、重要な役どころになるのでは? 多国籍の俳優が演じることで、「世界同時上映」らしいのかも。 武器商人が…